数秘鍋

時々占星術とかカードとか

2023年10月の数秘

さすがに涼しくなってきて

秋を感じますね やれやれです

気が付けば今年もあと3か月!

早いですね 

正に光陰矢の如しです

さて2023年は「7」の年

今月10月は「8」の月になります

 

先月は世の中の流れは地味な感じ

でも内側では研究や勉強など

探求する事が進んでいるイメージ

の月でした

 

ジャニーズ問題がすごかったですね

連日テレビで取り上げられて

今までの良くない部分が色々

表ざたになったわけです

これもある意味

「問題を深く追求している」

的な感覚があります

所属するタレントさん達は

心中複雑でしょうけどね

それぞれの芸能活動を大切に

積み上げていくしかないですし

事務所的には被害者の皆さんに保証

をしながら経営を立て直していく

しかないですよね

これから大変だろうなと思います

 

岸田政権ではパートさんの年収

106万円の壁問題が出てます

これも前々からあった問題ですが

色々な値上げが起こり賃上げの話

になって再浮上した感じですね

 

10月は「8」のエネルギーが回る

ので経済の活性化や景気の浮上とか

賃金の値上げなど若干見込めそう

ですが………

今まで努力してきた事の結果が

出せるみたいな意味もあります

パート・アルバイトの最低時給は

上がっていくし

会社の給料も大手では上がるよう

ですね

でも物価上昇の勢いが凄すぎて

庶民の生活は楽にならない

むしろ苦しくなっているみたいな

そんな実感です

ここでなにか打開策がでるのか?

「8」の月だしなんかあるかも

なんて期待してしまいます

すごい斬新な政策が出るとかね

私的には200万くらいまで

夫の扶養でいられたらいいのに

とか思いますけど

年金と保険料は扶養の範囲で

支払いなしで税金だけ対象に

するとかね

そもそもパートさんから

社会保険料を取ろうという

政府の今までの考えがセコイ!

厚生年金は半額が本人負担

半額は雇い主の企業が払うので

企業側の負担も大きくなり

パート・アルバイトを使って

人件費を抑える事が難しく

なるわけです

中小企業はますます苦しくなる

 

経済を活性化したいなら

それくらいやれないものかと

思ってしまいます

本当に抜本的改革案が出ると

いいなあ

そしたら働く主婦の皆さんの

モチベーションが大きく変わり

「古臭い昭和的な世界観の改革」

がどどーんと起こって

経済効果も大きいと思います

「7」の年だから

こういう経済効果の研究も進み

年金制度や保険制度の見直し

なども進むといいですよね

想像力過多の私はそんな事を

考えてしまう10月です(笑)

ホントにどうにかしてよ~