数秘鍋

時々占星術とかカードとか

2023年はどんな年?

新年明けまして

おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします

 

今年はどんな1年になるのかな

という前に

2022年を振り返ってみよう

と思います

数秘術でいうと2022年は

世の中全般が「6」の年でした

「6」は「愛情」をあらわします

他者へ与える愛と自分が受け取る愛

両方の愛です

周囲の人たちと愛を育み愛を注ぐ

思いやり 優しさ 助け合い 

奉仕 育成 美に対する感性

というような事がキーワード

 

ロシア・ウクライナの戦争は苛烈でした

コロナの勢いも止まらず

社会情勢は不穏だし経済も不安定な

印象でしたね

でも困った人たちを支援しようという

世界的な流れもあったと思います

 

日本でもウクライナ難民の受け入れ

を行いましたし

不妊治療の保険適応や少子化対策

母子家庭の援助・ヤングケアラー

統一教会など宗教2世の法的支援

も話題になりました

出産の補助金も額が上がります

 

安心して子供を育てるには

これだけでは不安でしょうが

前よりは良くなっているの

ではないでしょうか

この辺「6」のエネルギーを感じます

 

でも子育てはお金がかかるから

小さい頃の補助より

大きくなってからの学費が大変

なのよというお母さん方の声も

ありました

それもごもっともですが

何もしないよりこういう動き

が目立って見えたのは「6」

の年だったからかなと

感じています

 

2023年は「7」の年に

なります

前年は周りに愛をもって奉仕し

弱者を救い上げるような流れ

があったのですが

今度はゆっくりと自分に向き合い

自己を探求する年になるようです

 

これを国に例えると

他国の支援もすることはするけれど

まずは自国の経済や福祉を

見直して国民それぞれの生活を

もっといいものにしようと

いう流れになる気がします

 

おひとり様の食堂や旅行やイベント

の人気が今よりさらに大きくなり

繁盛しそう 

1人で行動する事の

心地よさに目覚める人もいるかも

 

人目や評価を気にしない

嫌な事や嫌な人に我慢しない

もっと自分らしく生きよう

自分の人生を大事にしようと

考える人も増えるのでは

ないでしょうか

自分の心に目覚めるみたいな・・・

そういう1年になるのかなと

想像しております

 

私は世の中は少しづつ良くなっていく

ものであると思っています

 

なんだかんだいっても江戸時代や

戦争中の事を考えたらどうしたって

よくなっていますよ

便利になって豊かになって長生きできる

世の中はいい方向へ向かっているよね

と思うのです

(そりゃ反対意見はあるでしょうが)

 

地球温暖化もエネルギー対策も

半導体事業もITの飛躍も

コロナの対策だって研究は進んでます

国際情勢は不穏ですがこれも

その国の国民がそれぞれ立ち上がり

良い世界を目指すのだと思います

 

あとは個人の幸せについて

「何が自分の幸せなのかな」と改めて

心に問いかける

お金や地位や人の評価だけではない

自分自身の心が満足する事は何か

ゆっくり自問自答する年に

なりそうですね

 

皆さんにとって実りのある1年で

ありますように!